FC2ブログ
2006/02/09

WEBサイトの横幅について・1

昨日からmixiの、今まで表示されていた右側にニュース欄が追加された。
今まで750px程度だった横幅をそのままで右側にボックスを追加したので、すごく幅広くなった。ソースを見ると950pxの幅にしてある。

1024pxの画面で右側がはみ出している
↑1024pxの画面で右側がはみ出している

第一印象は「使いづらい」でした。

現在、モニターのシェアは、私が制作した某サイトのアクセス解析(約1,000アクセス/日)のデータでは、こんな感じです。

1024×768ピクセル  約73%
1280ピクセル以上   約25%
800ピクセル以下    約2%

多少誤差あるかもしれませんが、世間一般の数値に近いと思います。


1024ピクセルが、7割いるんだったら、横幅950pxでも良いんじゃないの?って思うかもしれないが、ちょっと問題がある。フル画面表示で閲覧していれば、何の問題もないが、私のように画面を細め(Yahooはちょうど表示されるくらい)に表示するのになれてしまっている人間には、違和感を感じる。
また、IEやFirefoxなどは、左側にエクスプローラーバー(IEの呼び名だが)を表示でき、そこにブックマークとか、検索が表示される。そうすると、1024pxの画面でも、950pxの幅は無理があります。


基本的に(よっぽど特殊な例を除いて)、WEBサイト製作の原則として、閲覧者に横スクロールをさせてはいけない!ってのがある。だって、縦だったらローラーをくりくりやればいいけど、横はやりにくい。ぼくは今でも800ピクセル(780ピクセル)の横幅を目安で、サイトを作成するのが適当だと思うがいかがだろう?

mixiって、すばらしいプログラムだと思うし、コミュニケーションツールとしてもすごいと思うけど、何でそんな事するのかな~?
他にも「TOYOTA」のページ
http://toyota.jp/
も、980px指定だな・・・。
どうだろう?

ぼくは、やっぱり使いにくいと思うけど・・。


>>WEBサイトの横幅について・2