--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/02

WEBサイトの横幅について・2

以前の記事で、mixiとTOYOTAのサイトの横幅について書いた。
900ピクセル以上の幅になっていて、エクスプローラーバーを表示すると1024のモニタでははみ出してしまうと。

別の視点で考えたのだが、
TOYOTAは日本で最もブランド力のある企業である。
世界でも有数だと思う。

これだけ強いブランド力を持っていれば、
どんな状況であれ、世間はWEBサイトを見たいのではないか・・。
少なくても、きちんと見るためには、
エクスプローラーバーぐらい消すよな。
そんな風に思いました。

実際に、日産・ホンダサイトと比べると、
堂々とした感じを受けます。
横幅ひとつとっても、トヨタならではできることなのかもしれません。



さてmixは。
先日、アクセス数で楽天を抜いたそうだ。
同じく強力なブランド力を持っている。
個人的には一日に何度も閲覧するし、
多少横幅が広くて使いにくくても、
どうしても見たい。

・・なんてトヨタと同じ理由で考えていたのだが、
先日mixiサイト上で、サイトの横幅に関するアンケートをしていた。

詳しくの内容は忘れてしまったが、
1.現在の横幅をどう思うか?
2.ニュース欄の表示・非表示の選択できたらどうか?
とか、そんな質問でした。


そんな事を今頃言ってるってことは、
ブランド力も何も関係なくて、
あまり考えてなかったってことだったんですね。

SNSの仕組みは素晴らしいですが、
やっぱりデザイン・ユーザビリティはレベル低いな。
どうしてだろう?



WEBサイトの横幅について・1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。