--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/06/15

flickrでスクラップブック

060615_03.jpg

最近、街を歩いているとき気に入った広告や看板があったら携帯のカメラで撮影するようにしいている。この作業はデザインとして書き留めておきたいと言うよりも、見た瞬間にいろいろ感じるたことを忘れないようにするためのメモの用途が強い。

同じく雑誌などでも気になったものはファイルにスクラップしていたが、始めると全然整理がつかずただただ膨れあがっていくのがつらかった。これも最近デジタルにしてJPG画像をひとつのフォルダにどんどん放り込んでいた。


思いついたときにぱっと見られて、会社でも自宅でも同じ環境でアップロードや閲覧が出来たらもっと便利かなって思い写真アップロードサービスのflickrを使ってみました。

060615_02.png



アップロードは専用のFTPソフトがあり、ただ画像を放り込んでアップロードボタンを押すだけなのでかなり便利です。すぐにプレビュー出来るしカテゴリ分けも簡単にできます。


ただたまっていた写真をどんどんアップロードしていたら、最初の方の写真が見られなくなってしまいました。月に20MBまでのアップロード制限はあるけどまだ全然だしどうしてだろうと思って調べたら、無料バージョンは200枚しか閲覧できないようでした。軽くがっかりしましたが、使い勝手を考えたらかなり良さそうなので、有料Ver.25ドル/年を申し込んでしまいました。そうすると全く全部無制限になります。

060615_01.png



自分の気に入ったら図柄のアイコンがずらっと並んだ画面見ると、自分ではすごく気持ちいいです(あたりまえか/w)。


flickr
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。